『リハビリライブ第三弾の内幕?』

sudacchi2010-03-24

さて、3/21に無事ココナッツ Jr.4枚目となるCD『遠い空をこえて』がリリースされた。郵送を希望された
ご予約の方にはもう届いておるはずであるが、3/28のイベント『ココナッツ Jr.の最後の秘密のお茶会』で手渡
しを希望されている方もいるので、レコーディングの詳細についてはまた後日に書いておけたらと思っている。

で、ちょうど一週間前の3/17の夜おそく、30年ぶりに再び戦闘をはじめた、わしたち『ダックスフント短足バ
ンド』の3回目のリハビリライブがベレッタであった。1〜2回目は30年前ではあるが、以前やっていた曲で
あったのでそれなりに演奏できたのであるが、今回急きょ新曲をやることになり、そいつが原因でえらいことに
なっちまった!!

いつも事前に純粋に音楽が好き?そうな友人知人にお知らせメールをだしているのだが、2月の2回目のリハビ
リライブの時にある人から『今回は行けませんが次回はぜひ見に行きたいと思っている・・・』といううれしい
メールをいただいた。そこで、実は『ありがとう。』をいづれレパートリーとしてやろうと思っているので、見
に来られた時に、わしのようなじじぃが歌うより、よかったら☆☆ちゃんといっしょにゲストボーカルで歌って
くれませんか?とメールをしたところ『私が人前に出るのは、世間が許さないので、○○に話してみます』と返
信がきた。わしはこういう言い方をとっても気にいっている。で、なんとちょうど春休みに入って、もうすぐ大
学から帰ってくるその方の長女○○ちと、長〜〜〜〜い休部状態の次女の☆☆ぴょんの2人が、急きょわれわれ
といっしょに『ありがとう。』を歌ってくれることになった。何年も前からはてなのキーワードにはなっていた
が、なんと2人だけでフロントに立って歌うのは今回が初めてという・・・・鎌田姉妹の初登場である!!

で、短足バンドのメンバーたちにも、いずれはレパートリーとしてやるつもりだと資料は渡してあったが、こん
なにすぐにやる予定ではなかったので、あわてて次回の練習までにしっかり覚えてくるようにと緊急指令を出し
た。指令を出したはいいが、わし自身もまったくの白紙状態である。それから2週間、わしの血のにじむような
練習の日々がはじまった。なにせブルーグラス3コードの単純簡単な進行になれたわしには、『ありがとう。』
はかなり覚えるのがやっかいなしろものである。頭ではもう覚えられないので、身体が覚えきるまで、時間があ
るかぎり何度も何度もひつこくくりかえすしか道はないのである。

3/11に一度だけみんなで北島町のちょっきん屋さんに集まって練習をやったのだが、指が痛くて痛くて・・・ト
ホホッ。その後もあまりギターの練習ができず、のぞんだ3/17のリハビリライブ本番の1曲目『陽のあたるちょ
っきん屋』の模様はダックスフント短足バンドHPのTV眉山にUPしてあるのでよかったらのぞいてみてくれ。

なに、見たいのはこれじゃなく、鎌田姉妹が歌う『ありがとう。』?う〜ん、リクエストがたくさんくるよ〜な
ら考えんこともないけんど・・・・?それにしても次回はえりちゆいぴょんママにも参加してもらって、鎌田三
姉妹が歌う『ありがとう。』をぜひとも見たいものである。おっと練習せんと・・・あいたたたったっ・・・・。