『ネットオークションに挑戦?』

またまた例のe-Mac3号にまつわる話でスマン。 急死したe-Mac2号の代わりが早急に必要
になったわしはネットで、初めて中古のパソコンを買った。 G4マシンでOS9が使えるという
ことで選んだわけであるが、送られてきたのはOX10.3がプリインストールされた本体とマウ
スだけだった。 OS9のインストールCDもキーボードも付いていないのは知っていたが、まさ
か電源コードもないとは・・・。

電源コードとキーボードは冬眠中のi-Mac2号のが使えるが、OS9インストールCDはi-Macのも
i-Bookのも使えない。 そこでヤフーオークションを見てみると、けっこうOS9のCDが出品さ
れておるではないか。 買うためにはどうすればいいんじゃ?? なになにすでにヤフーの
IDを持っていると5千円までの品物なら入札に参加できる?? おぉこれじゃ・・・殺し
のライセンスはないが、ヤフーIDは持っとる。 そこでさっそくその夜、オークションに
初挑戦してみた。

どれもこれもあれもそれも初めは1000円とか2000円とか、なかには100円とかで
出品されているものが、オークション締めきり時間の10分前になるとどんどんどんどん上
がっていくではないか。 うぉ〜〜興奮するぅ〜〜! 

バージョン(OS9とかOS9.1とかOS9.2)の違いとかにもよると思うのだが、安くて4000
円くらいから、中にはOSXとセットで7千円以上で落札されたものもある。 うむむむ・・
・手も足もぐうのねもぱ〜のねもでん。

次に残っておるのは・・・? おぉ今のところ2500円ってのがあるな・・・時間は??
うん? 明日の11時・・・昼間か?? 今までの商品はほとんどが20時から24時くら
いに締めきり時間が設定されておった。 きっとこの時間帯に大勢の参加者が集まってくる
ためだろう。 ということは平日の昼間は逆に参加者が少なく、落札できる可能性が大きい
かも・・・?

翌朝わしは身を浄めて、新しいパンツにはきかえパソコンを立ち上げたが、いや〜やはり世
界は広い。 この時間帯にこの商品に関心をしめしている御仁が他に2人もおった。 ここ
にゴジラモスラキングギドラの生死をかけた壮絶なラストバトルが始まったのじゃ・・
・・・続く。