『天国と地獄?』

事件がおきたのは先週の金曜日、2月1日であった。 ネットきり老人のわしはいつもの
ように、ヤシの実クラブ7代目メインパソコンにむかって、3月29日に大阪でおこなわ
れるホットこいさんず(コニーズ&くるみっき〜)春休み遠足ライブのあっとおどろく新
曲のアレンジをやっておった。 しかしいつもの平凡な夕方とは何かがちと違う奇妙な感
覚に襲われた。 ん? なんじゃこりゃ〜〜? 画面が逆台形に変身しだして、一番上に
あるリンゴのマークとか時計とか鉛筆のマークなどがアウトオブリミッツに向かっておる
ではないか。(頭の中ではミステリーゾーンのテーマ曲が鳴りはじめた)

このままでは今日一日のアレンジ作業保存どころか、システム終了や、場合によっては再
起動もできなくなってここ数週間のデータが取りだせなくなるかもしれん。 そこですぐ
さま、OS9用の全てのバックアップデータが保存してある7年ものの外付けHDを立ち上げ
て、できる限りのバックアップをとりはじめた。 そうしているうちにもだんだん画面の
歪みは進んでいた。(頭の中では相変わらずミステリーゾーンのテーマ曲が鳴っていた)

そうしてもうすぐバックアップが完了しそうな午後7時、少し冷静さを取り戻しつつあっ
たわしはあることを思い出した。 あの7代目は昨年末に中古ショップで見つけたe-Mac
(G4/40GB/¥29700)であるが、確か3ヶ月保証が付いておったはず・・・? あちこち引
っ掻き回して探し出した領収書と保証書の日付けは2007年11月2日・・・・うん?
3ヶ月保証ということは??今日までか??? 

再び燃える男と化したわしは店に電話をした。 『何時までやっとる? 何ぃ〜? 8時
15分〜〜?』 時刻はすでに7時半であった。 バックアップ終了とともに大急ぎでパ
ソコン一式を詰め込んでショップへと車を走らせた。 カーラジオからザ・バンドの『ミ
ステリートレイン』が流れてきた・・・・(続く)