『すべてに包まれたこの地球(ほし)』

他国からすだっち国に車で来た方は不思議な光景に遭遇する。 片側2車線の一方ががらすきなのに、
詰まっているもう一つの車線に次々と後続の車がならんでいくのだ。 答えはそのはるか彼方200〜
300mも先が工事中だったり、2つ〜3つ先の信号の交差点が右折または左折専用レーンであって直
進できないのだ。
                                       

普通に考えれば交差点直前まで2列で行って、車線変更不可の手前で交互に1列になって進めば、2つ
も3つも手前の交差点が混雑しなくてよいとわしなどは思うのであるがなぜか??

その答えは・・・誰も入れてくれないのである。 不幸にしてすだっち国にやってきてこんな車線にま
ぎれこんだ不思議の国のアナタは、信号が3回も4回も変わる間にわしのような心やさしいドライバー
がやってくる幸運をまつか、もしくは保険をかけているのであれば、ものすごいクラクションの音をも
ろともせずに、決死の覚悟で突っ込んで行くしかないのである。
                                        

あなたが微笑む 誰かが微笑む そして広がる笑顔・・・ココナッツ Jr.3rdCD『ありがとう。』
の4曲目『すべてに包まれたこの地球(ほし)』は2年前のやまびこコンサートで誕生した。 作曲は
神山町の農家の主婦にして3児の母でもある在宅ソングライターきよみ(つんこ♀)さん、そして編曲は
すだっち地方公務員アレンジャー藤井利彦さんというブレインポリスの誇るゴールデンコンビである。

ハモリコーラスはでかりん。 1番は全員のコーラス。 2番の頭がきはちゃんのソロ。 その後ゆい
ぴょんが加わり再び全員に・・・そして大サビ『このこの地球(ほし)は愛のために生まれたのだから』
は、きは&ゆいぴょんにでかりんのハモリである。 
                                        

ボーカルのレコーディングは2005年8月21日のあんあん、かなぴん、まっち〜、ともっちから、
2005年9月3日のみほほまでである。 つまりまだオーディションの最中だった普通の中学1年生
今川久瑠美の声は、残念ながらこの曲だけには入っていないんじょ。