『私をのせて』

人のやる気をなくするのは簡単じゃが、人をやる気にさせるのはなかなか難しい! 2004
年の秋、すだっち地方のタウン誌『あわわ』と『タウトク』に『ココナッツ Jr.のCDにあな
たの曲が・・・』と題した楽曲募集記事が載った。 20人ほどの方からCDやMDやカセッ
トや歌詞カードが送られてきた。

その中の一人でペンネーム88(はち・はち)さんから送られてきたカセットに入っていたの
は彼女の作った3曲。 全て今のココナッツ Jr.にはマッチしない歌であったが、『延長戦』
という歌は、ZABADAK種ともこP-MODELなどをリリースしているマグネットさんのhi-posi
(ハイポジ)の世界に似た感じをもっていたり、『きんぎょ』という歌はジャズ風なアレンジ
で佐藤奈々子ちゃんっぽいところがあったりでわしの心にひっかかっておった。

そして応募の締め切り日間際にも新曲だといって1曲入ったCDが届いた。 イルカちゃんが
歌えばはまるかな?と思った『秘密の鍵』というこの歌は、88さんとユニットを組んでいる
よしかさんとの共作だと書かれていた。

わしは88さんに『まだ他に作品があれば聞かせて欲しい』と手紙を書いた。 何も音沙汰が
ないのであきらめかけた年末のある日水色の大きな封筒が届いた。 中にはMD(LPモード)
が2枚と手作りの歌詞カードがなんと38曲分入っておった。 わしをやる気にさせた。

一回聞けばあかん曲は分かるが、何回か聞き込む内によくなってくる曲というのがあるので、
わしは送ってくれたデモテープはできる限りくり返して聞くようにしている。 全てちゃんと
聞いてお返事を書けたのは新年もあけて、さらにとんとん卒業記念の2ndコンサートも終わ
ってすでに新学期が始まったあとであった。

この38曲の中から4曲をセレクトして、あれこれやってみて、最終的に3rdCDに使わせ
てもらったのがよしかさん作詞作曲による『私をのせて』である。 今年3月のコンサートで、
まだ仮合格中だったくるみんが中学生メンバーといっしょにやる曲として、オールディーズ風
のアレンジでやったのをそのままCDでも再現した。
                                     

楽器は、ピアノ:くるみん、キーボード:ゆいゆい、ベース:でかりん、ギター:みほほ。
歌は1番のAメロのくり返しがくるみん、Bメロがえりちに途中からゆいぴょんが加わり鎌田
姉妹となり、サビのコーラスで12名全員。 2番はでかりん、ゆいゆいのソロ、Bメロから
きは&ゆいぴょん、そしてサビの全員コーラスになっている。 ハモリコーラスはでかりん。
最後の『小さなキッス』の部分のみゆいゆいとえりちの2人である。 レコーディングは20
06年4月5日のくるみんのボーカルから2006年5月28日レコーディング合宿早朝ので
かりんのベース録音までである。