『You are friends』

友達とよべる仲間がたくさんいればいるほど人生は楽しいと思うが、こちらが友達と思っていても
相手はそこまで思ってくれていないかもしれないし、またその逆もあるかもしれない。 この世の
中で、たった一人でも自分のことを気にかけてくれる友人がいることを自覚できれば、背負い込ん
だ苦しみも少しは楽になるかもしれない・・・。

さてさて今回のココナッツ Jr.3rdCD『ありがとう。』の写真である。 今までのCDは全部
花岡徹くんの撮影だったが、今回はスケジュールがあわず、ぺけぜろさんがポスターにして欲しい
と言ってるCD裏面と、ブックレット3Pの個人写真(田宮の運動公園)だけが彼の撮った写真と
なった。

彼には『まっすぐ/ココナッツ』の3人からというより、それをず〜〜っとさかのぼって石橋和子
ちゃんのころから写真を撮ってもらっている。 わしより8才年下の男の子であるが、彼が高校生
の頃に知り合ったのだからかれこれ30年の付き合いになる。 東京に出た時期も、その後徳島に
帰ってきた時期もほぼ同じであった。

原宿にあったわしの事務所にこんど結婚するという彼女をつれて遊びに来た時、実はわしはもうす
ぐ離婚をするかもしれんという話をした。 彼は後日、横浜スタジアムであったアメリカンフット
ボールのチケットがあるからと言って、わしとかみさんを誘ってくれた。
                                         

残念ながらその後も事態は好転せず、かみさんだった女が荷物をトラックに詰め込んで新しいアパ
ートに引っ越していった日、ずいぶん広くなった我が家に花岡くんはブラリとやってきて、普通な
ら一杯やるところだが、酒の飲めない彼は天どんをおごってくれた。 もう20年も前の話である
が今も彼の思いやりにわしは心の中で感謝している。

で、CD『ありがとう。』2曲目の『You are friends』は2年前のやまびこコンサートのために
ココナッツ10年の歴史において、初めてメンバー自身が作曲した歌である。 作曲は当時小学5
年生だったゆいぴょんである。 この歌の雰囲気を決めてしまう、えりちの弾いているイントロの
4小節と、Aメロの8小節のピアノは、簡単そうに聞こえるが実は装飾音符が含まれていてけっこ
う難しいフレーズである。 4/16に一度レコーディングをやったがえりちもわしも気に入らず、
5/7に再度録音しなおしたものである。

歌については当初coco's(コニーズ)のライブでやっているように、きは&ゆいぴょんのツインボ
ーカル&サビでの全員コーラスを予定していたが、聞いてもらえば分かるが、ゆいぴょんがとって
もいい味を出していたので最初の8小節をゆいぴょんのソロにした。
                                        

楽器は、ピアノ:えりち、キーボード:ゆいゆい、ベース:でかりん、ギター:みほほ、間奏とエ
ンディングのトランペット:ゆいぴょん(ハモリ)&きは(メロ)。 歌はメインがゆいぴょんで、
でだしのみソロ、そのあときはちゃんとのツインボーカルになりサビのコーラスで12名全員、ハ
モリパートはでかりんときはちゃんが左右で歌っている。 レコーディングは2006年4月6日
のゆいゆいのキーボードから2006年5月7日のみほほのギター録音までである。