(新々)ココナッツ Jr.進化論より証拠??

師走である。 師は走るがわしはパソコンの前でボ〜ゼンと座っておる。 1曲だけボーカル録音
まで済んでおるココナッツ Jr.3rdCDのレコーディングの再開と、来年春の3rdコンサート
の準備もあるが、とりあえずは、恒例のシックレット・クリスマスパーティーをやらないので、も
う今年は仕事納め状態でヒマと言えば言えなくもない!! 想定内である。

10年前のクリスマス・イブに発売した『まっすぐ/ココナッツ』は織田裕二くんのバンドでギタ
ーを弾いていた菊池琢己くんにアレンジ&打ち込みをやってもらい、ビクタースタジオからフリー
になって、嘉門達夫のレコーディングなどをやっていた、レコーディング・エンジニアの犬塚博子
くんに徳島まで来てもらって、柳町春雨くんのココナッツ・スタジオでボーカル録音とTDをやっ
てもらった。 21世紀初日に発売した『すてきなあしたへ/ココナッツ Jr.』はわかなっちの地
元羽ノ浦町アマチュアミュージシャンのプライベートスタジオでレコーディングをやった。

2003年5月5日発売のココナッツ Jr.2ndCD『常夏の笑顔』は、アレンジャー&エンジニ
アの藤井利彦くんの機材を持ち込んでもらって、ブレインポリスでボーカル録音のほとんどをおこ
なった。 そして、今度の3rdCDである。 メンバーも13人に増えておるので、歌の録音に
時間がかかる。 藤井くんの本職は県庁職員である。 その上新婚でもある。 毎週土日をあけて
もらって、熟年離婚どころか新婚離婚にでもなったら大変である。

で、わしは想定した。 藤井くんには、自宅でまずアレンジをやってもらい、そのMIDIデータをも
とに、ボーカル録音はヒマなわしがやろうと!! そしてそのデータをバックしてTDをやっても
らえば彼にひんぱんにここに来てもらわずに、時間のある時に自宅で作業をやってもらえる・・・
という想定である。

で、で今年の5月に、発売されたばかりのe-Macの160GBのやつを思いきってレコーディング
用に買った。 ずっとOS9を使っていたので、Mac OSX TigerとLogic Express 7 というレコーディ
ングソフトになれるのに手間取ったが、なんとか夏休みには1曲だけであったがボーカル録音がで
き、データをDVDに焼いて藤井くんに渡せた。 そのあと、やまびこコンサートの練習に入っていた
ので、およそ3ヶ月ぶりにe-Macを立ち上げて・・・・レコの準備を・・・・うむむむ・・・使い方
がすっかりM78星雲の彼方に・・・これは想定外じゃった・・・トホホ!!