(続)ココナッツ Jr.進化論より証拠??

さてさてココナッツ Jr.にとって7回目の参加となった、第23回やまびこコンサートも一昨日
無事終了した。 ラフなアレンジができあがったのが9月11日であったから、それから約2ヶ
月間『Joy Train』と『涙のつゆ』の2曲をバンドでやるための練習を、メンバー達はコツコツと
続けてきたのであった。                                 

えりちが作曲した『Joy Train』は楽しくて力強い感じをだすために、ゆいぴょん&きはちゃんの
小6ツイン・リード・ボーカルで、間奏も2人がツイン・トランペットを吹いた。 それにゆい
ぴょんに代わり初めてドラムを叩いたえりちに、キーボードのゆいゆい、ギターのみほほ、ベー
スのでかりんの中学生カルテットがしっかりとバックをささえる形となった。

歌にするのが難しいと思えた『涙のつゆ』は、神山町の農家の主婦であり、在宅ソングライター
のつんこ♀さんの補作詞&作曲と、徳島県庁の職員藤井利彦くんのアレンジですばらしい歌とな
った。 えりちがピアノに、そしてゆいぴょんがドラムにとそれぞれ定位置について、とんとん
卒業後初めてきはちゃんが長いソロパートを優しさいっぱいの声で歌った。

2番のサビからココナッツ Jr.miniの6人が、舞台のそでより実際に学校に行く時に使っている
黄色いカサをさして歌いながら登場。 最後のサビではカサをおいて、手話をやりながらのコー
ラスを担当した。 miniの6人にとってはわずか2分弱の出番であったが、前日リハを含め、片
道2時間半かけて2日間往復したまっち〜をはじめ、メンバー全員本当におつかれさま。 よく
できました。 3重丸じゃ!!

今回のやまコンでの収穫は、えりちの作曲や、きはちゃんのソロボーカル部分もあるが、今まで
楽器演奏中はほとんど棒立ち状態だったでかりん&みほほに、少し余裕がでてきたのか、体でリ
ズムをとれるようになったのが一番かもしれん。 それとえりち&ゆいぴょんの鎌田姉妹による
ツインドラムが可能ということで、もしかしたらビートルズだけじゃなくドゥビー・ブラザーズ
やオールマン・ブラザーズ・バンドにチャレンジできるかもじゃ・・いやぁ〜、来年春の3rd
コンサート?が今からとっても楽しみぃ〜〜!!