(続)今、注目の新たなアイドル像とは??

さて、毎日放送『知っとこ!』の続きである。 冒頭でココナッツ Jr.の名前の由来が徳島駅前に
あるヤシの木からきていると紹介された。 これはそのとおりである。 JR徳島駅から眉山に向
かっておよそ1km、ずっとでっかいワシントンやしの木が、徳島のシンボルとしてわしの小さな
ころから植わっておる。 徳島らしいネーミングを考えていたわしは、そのヤシの木のように青空
にむかって、まっすぐにすくすく育ってほしいという思いをこめて『ココナッツ』というグループ
名をつけた。 もちろんCDタイトルの『まっすぐ』にもつながっておる。

で、で、今回、小娘にっきさんを見てみると、メインで紹介された『りんご娘./青森』をはじめ
『Negiccoねぎっ娘)/新潟』『Bachicco!(ばっち娘)/岡山・香川』『小娘/北海道』『なり
っ娘/千葉』そしてバリッ娘あらため『ひめっ娘/愛媛』・・・と、エイベックス風に言うなら、
『モーニング娘。』からインスパイアされて命名されたと思われるグループがようけおるのである。

う〜〜む?もしもココナッツがモー娘。以降に結成されたグループなら、わしはそのグループにた
とえば『阿波っ娘』とか『すだち娘』とか『鳴門金時っ娘』とか名付けたであろうか? やらんだ
ろうのぉ。 なぜならその段階でたぶん、オリジナルを超えられないからじゃ。 徹底的にパロっ
たグループを作って、『イブニンング娘。』とかにするなら、あくまでわし的にはおもしろいとは
思うが・・・!

で、で、で、ここでたまに『ココナッツ Jr.』が『ココナッツ娘』からパクった名前であると思っ
ておるハロプロファンがおるのであるが、そいつはまちがっておる! 後輩のつんくがココナッツ
を参考にしてモー娘。をやりはじめたのはココナッツ誕生から2〜3年後である。 もちろん、卒
業〜新入生のオーディションという流れもインスパイアされておるのは間違いない!!

で、で、で、で、年寄りのいらんおせっかいではあるが、よかったらまぁ聞いてくれ! これから
も日本各地で、この放送などにインスパイアされた新しい地方発アイドルが誕生するかもしれんが、
そろそろ『・・・娘』だけはやめたほうがいいのではないかというわしからの提言じゃ!! 

おぉ〜、もいっこあった。 ジョナゴールドのおばあちゃんのレイさん(71才)がお元気な姿で
孫のために出ておった。 よく『なんとか大賞』の授賞式に家族が出てきていっしょに感激の涙を
流したりで、視聴者をホロっとさせたり、ほのぼのさせたりする演出があるが、わしはじぇったい
に反対である! なぜならわしの大好きなジョナゴールドも、あと何十年かたったら我がこころの
レイ・チャールズというより、キャブ・キャロウェイにそっくりなリンゴばあちゃんになってしま
う現実を見せられたからじょ! どうジョナ、ごまさん?