今すぐつぶしてよい郵便局?

さてさて、ヤシの実クラブタイムスの最新40号が出来上がった。 10/23(日)に開催の
シークレットたこ焼きパーティーや、10月末に発売されるコニーズの初ビデオ、そして11
月のやまびこコンサートの情報や、ココナッツ Jr.の最新写真や絵日記が満載されているんじょ。

少しでも早く全国800万人の部員のみなさんに届けたいと、ついでもあったので徳島県庁近く
の徳島万代簡易郵便局というところに持ち込んだ。 6畳一間の小さな事務所にわしよりは年上
でそろそろ定年かと思えるおやじが一人で、熱心に携帯でメールをうっていた。 永年の経験と
長嶋2世といわれた動物的なカンとで一瞬いやな予感がしたが、気をとりなおして、いつもメン
バーに言い聞かせているように、明るい声で『お願いしま〜す!!』とわしはそいつに言った。
そのおやじはチラッとわしを見上げたが、また黙ってメールを打ち始めた。

わしはばあちゃんの遺言にしたがって、心の中でゆっくりと10かぞえた。 もちろんその間に
心の中でそのおやじの胸ぐらをつかまえて『お前はいい年をこいて客に挨拶のひとつもできんの
か!』と2、3発気合いをいれてやった。 しかし、翌日のすだっち新聞の一面に『逆切れした
ココナッツ Jr.のスタッフが年老いた郵便局員に暴行!』なんて書かれてしまうと、高野連に報
告をして春の選抜大会を辞退しなきゃならなくなるし、なによりみんながたのしみにいているた
こ焼きパーティーさえ、諸事情により中止させていただきますとHPであやまらなくてはならな
くなる。

阿波の瞬間湯沸かし器といわれたわしも大人になったものである。 黙ってそこから出て、本局
に向かった。 本局の若い局員たちは丁寧な応対で『ありがとうございました』とわしを送りだ
してくれたがあと20〜30年もしたらあんなおやじになってしまうんだろうか? 小泉純一郎
くん、郵政民営化というよりも、徳島万代簡易郵便局は即刻たたきつぶしてくれてかまわんぞ!

そんなこんなでたこ焼きパーティーはちゃんとやるからね。 予定人数にたっしない場合は中止
・・・なんてことは絶対ありません。 予約者がたとえあなた一人であっても、いやそれこそ誰
もいなくってもココナッツ Jr.の『秘密のお茶会』は絶対にやりますよ。 もしかしたら、あな
た一人がココナッツ Jr.の12名を独占?? なのでぺけぜろさんもコモカ君もごまさんもこば
ひろさんもペトリさんも・・・御用とお急ぎじゃなければ一度お立ち寄りくださいませ・・・っ
て残念ながら、わしはおるんじょ・・・スマンのぉ・・・・。