ゆいゆいへの三重丸!

sudacchi2005-04-04

酒田発のアイドルグループ・SHIPが「春の特別地方発送」として東京でやったライブ・パフォ
ーマンスに対して、熱いファンからの熱い苦言が公式サイトのBBSに呈された。苦言を表
明するのは正直骨が折れるし、根底に良くなって欲しいという愛がなければなかなか言えるこ
とではない。わしなど寝る間もおしんで必死で考えたエイプリルフールネタを、『はぁ〜』と
ため息つかれておしまいである。そのことをとってもSHIPはほんまによい応援団を持って
いて、『幸せだなぁ〜〜』と人さし指で鼻をこすりながらわしは澄ちゃんに『君といつまでも』
を歌う・・・・。

地方において普通に学校に通いながら、定期的にライブの数をこなし、毎回足を運んでくれる
ファンの人たちに、アイドルとして常に新鮮なパフォーマンスを提供し続けるのはけっこう大
変なことだと思う。一番いいのは毎回何か新しい歌があればいいのだが、ココナッツ Jr.にし
てもイベントなどでやる振り付き曲レパートリーは12曲しかないのでとっかえひっかえもあ
まりきかない。幸か不幸かイベントの数が少ないためになんとかなってる部分があるのかもし
れんが・・・・?

さてさて先日の『ココナッツ Jr.2ndコンサート』での初披露は22曲中6曲であった。そ
の中でも2ndCD『常夏の笑顔』の収録曲『Love & Peace〜ジョン・レノンの夢〜』をバン
ドでトライしたのがわしとしてはひとつの目玉と考えていた。とんとんのボーカルを生かした、
徳島の蘭農家の主婦で3児の母つんこさん作詞作曲の名曲であるが、ステージで歌うのは昨年
の1stコンサートでとんとんのピアノの弾き語りにまゆっちのコーラスというスタイルでや
って以来、今回で3回目である。

初めてのライブは2003年12月の『シークレット・クリスマス・パーティー』でゆいゆい
のピアノ伴奏でまゆっち&とんとんが歌った。で、その日から1年3ヶ月の間、ゆいゆいはこ
の日までずっとやる機会のない曲の練習を続けてきたのである。そのことと、当日聞いてくれ
たお客様たちがよかったと思ってくれたかどーかはまた違う話ではあるが、わしとしてはゆい
ゆいに大きな三重丸をつけてやりたい。

さてさてさて、来年のコンサートではどんな曲をやろぉかの〜〜?と、苦しくはあるが楽しい
戦いがすでに始まっておる!わしもメンバーに負けないよう、がんばるんじょ!!