ポスターの思い出!

あっ、さて、ココナッツは今年の5月5日で満10才をむかえる。 はじめの3年間は東京から
月に2度ほど深夜バスで徳島まで往復しながらやっておった。 7年前に事務所を徳島に移した
時、できるだけの〜〜〜んびり、なが〜〜くやろうと思い、スタッフは少数精鋭でやろうと考え
た。 つまりわし独りでじゃ。 わははは。

もちろんアーティスト写真を撮る時はカメラマンに、CDのジャケットのデザインはデザイナー
に、アレンジはアレンジャーにとそれぞれプロに頼むのじゃが、事務所としてのスタッフはわし
だけである。 まぁ独りよがりになってしまう欠点もあるがそれはそれで長所にもなっておると
良い方に考えておる。

が、これもなかなか大変といえば言えるのじゃ。 まぁ、こっちに帰ってから始めた47才の手
習い、Macくんのおかげで、ネットでの宣伝や、楽曲のラフなアレンジ、DMの宛名書きなど
でずいぶん助けてもらっているが、それでも自主イベント『秘密のお茶会』などにおいては、運
転手から、楽器運搬、PAミキサー、ビデオカメラマン、食品の買い出し、舞台監督などなどを
兼務という事態も多々ある。

そんな中、先日の2ndコンサートではポスターを400枚作り、そのうちの約300枚を街張
りした。 コンサート会場を中心に車で北に、西に、南にそれぞれ1時間くらいのところを重点
的に走り、目立つ場所にお願いして張らせてもらうのである。 対戦相手は3/6徳島でのみち
のくプロレスの新崎人生くんと英会話イーオンの坂口憲二くんである。 負けるわけにはいかん。 
快く張らせてくれる所もあるし、丁重に断られる所もあり平均すれば1勝2敗くらいであった。
残念〜〜!! 300枚張り終えるのにほぼ1000箇所くらいに頭を下げた。 1日中走りま
わってやっと20枚という日もある。 そのうえ翌日が大雨になって、屋外に張ったポスターは
すべて水の泡になったりで情けなくなることもある。

そんなある日、そーとー山奥の小学校の近くで1年前の1stコンサートのポスターをまだ張っ
てくれているお店が2つもあった。 わしはその店には今回は頼みに寄らなかった。 来年また
行ったときあのポスターはまだあるのであろうか?そんな楽しみを残しておいてきた。