その時歴史は動いた?

ついにその時がやってきた。 三菱自動車が欠陥を隠していたときも、道路公団が職員に格安住
宅を提供していたときも、ナベツネが『たかが選手が・・・』と言ったときも、細木数子がおさ
るをモンキッキーと改名させたときも、橋本龍太郎が1億円をうやむやにしようとしているとき
も、悲しいかな直接は何もできなかったわしであったが・・・・。

昨夜、NHKは一連の不祥事で失った信頼を回復するため、海老沢勝二会長が生出演する異例の
特別番組「NHKに言いたい」を放送した。 見終わったわしは、この場さえのりきればあとは
なんとかなる!とこいつは思っておると感じた。 わしがなんとかできることはひとつしかなか
った。

今日の昼過ぎに郵便局に行ったわしは窓口で言った。『NHK受信料の口座引き落としの解約をし
たい』と。 いきなりファンファーレが鳴り、くす玉が割れ、花束をもった美人のおねえちゃん
があらわれた。『おめでとうございます。 あなたが当郵便局本日100人目の解約者です』と
言われ、副賞としてヨン様のサイン付きの『冬のソナタ』のDVDまでもらってしまった。

『いやぁ〜うらやましぃ〜。もうちょっと早くきてたらわしが100人目だったのに・・・・』
と羨望のまなざしでわしに話しかけてきたおっさんがいた。 聞けばNHKの受信料を集めてい
る方であった。 なんでもエビジョンイルがやめるまでがんばるそうである。 そのおっさんの
後ろに並んでいた青年もわしに小さな声でこう言った。 『実は自分もNHKすだっち局の職員な
んですが・・・・』。 うむむむ・・・確実に昨夜歴史は動いたようである!!