『フクタレコード』知っとるけっ?

『ごまの「りんご」日記』さんにより、なんですだっち地方限定の『フクタレコード』が県外の
それも東北地方の方々に有名?なのかが解明された。 なんでも四国放送ラジオがかつて放送し
ていた「週刊チョークプロレス」という番組にフクタさんが出ていたかららしい・・・うむむむ
、かつて同じように四国放送ラジオで『起立・礼・ココナッツ Jr. です』をオンエアしていた
ころ、関西のファンの方々が自動車に乗って電波状態のよい海岸線などに移動して聞いてくれて
いたというのは耳にしていたが、まさか東北まで・・・おそるべしプロレスファン!!

フクタレコードさんは、すだっち地方のレコード店としてはそーとーの老舗である。元町レコー
ドもトクシマレコードもつぶれてしもうたが、今も昔と同じように東新町商店街にでんとお店を
かまえている。 もう30年以上前になるが、わしもよくコンサートのチケットを預かってもら
ったりして、美人のお嬢さんに逢うのが楽しみであった。 その看板娘を射止めたのがたぶんラ
ジオに出演していたフクタさんだと思う。

1999年の夏ごろにココナッツ Jr.の秘密のお茶会第1弾『えみこのきままなシークレット・
ティー・パーティー』の会場を探していたわしは、およそ20年ぶりくらいにフクタレコードを
たずねた。 2階に小さなスタジオをオープンさせたとタウン誌に書いてあったのだ。 その時
変わらぬ美貌の(元)お嬢さんに紹介してもらったのがフクタさんで、スタジオも案内してもら
った。 残念ながら『秘密のお茶会』の会場は別のところになったのだが、その時に空手の話と
か、ハウンドドッグの大友くんの話とかをしたように思う。

街のレコード屋さんはたぶん苦しい時代になってると思うのですが、ぜひともこれからもがんば
っていただきたい! またこれも何かの縁じゃと思うので、全国のプロレスファンのみなさん、
阿波おどりとか、新崎人生くんのみちのくプロレス徳島大会とか、ココナッツ Jr.のイベントに
ひっかけて徳島まで、フクタレコードさんを応援しに来てはいりょ!