はやしのお好み焼き?

全国各地にクマが出没して住民を不安におとしいれているが、ついにすだっち地方にも一匹現れ
た。 先日我が家の電話が突然鳴った。(今から鳴ります鳴りますという電話も無いとは思うが
・・・)『もしもし、クマです!!』 電話の主は荻窪在住のミスターベースマン・熊谷博くん
であった。 わしが1980年〜85年にかけてマネージメントをやっていた石橋和子くんの
バンドでずっとベースをお願いしていた男である。

話によると、明日クマではなくトラ(正式のベースが別の仕事で来られないのでそれの代打)と
して、梅沢富美男前川清のショーの仕事でこっちに来るので会えないかということであった。
昔いっしょに仕事をした仲間がこうやって仕事でやってきて電話をくれるというのはうれしいこ
とである。 1部と2部の間しか時間がなかったので酒を飲む訳にもいかず、徳島ラーメンを食
いたいという彼の希望をかなえてやろうと、わしは愛車のロータス・ヨーロッパ・ムーヴを走ら
せた。 しかし時間がちょうど夕方の5時前ということでわしの推薦店はどこも準備中かすでに
売り切れ閉店であった。

しかたなく会場の近くまでもどり、有名な『はやし』というお好み焼き屋で、『徳島お好み/豆
玉焼き』をごちそうしたがやっぱしあのソースのピリピリにあまい金時豆の組み合わせは理解で
きなかったみたいであった。 小雨の中、次のステージのため会場に帰っていったが、ポパイの
ようだった身体つきもいくぶんほっそりとして、髪にも白いものがずいぶん多くなっていたのが
20年の時の流れを感じさせたが、音楽にたいする熱い思いはあいかわらずであった。 たぶん
また東京のあちこちでうまいもんを探して出没しているのであろうが、今度こっちにきて徳島ラ
ーメンを食いにいくまでお互い元気でがんばっていこぉ〜〜!!