一番ホットした男?

ジョージ・シスラーが亡くなった年に生まれた日本人・マリナーズイチローくんがシスラーの
米大リーグシーズン最多安打記録「257」を84年ぶりに塗り替えた。 昨夜わしは各局のス
ポーツニュースをはしごしながら、本当にうまいビールを飲むことができたし、日米の多くの人
が彼のヒットで幸せな一日を過ごせたと思う。

イチローくん自らめずらしくインタビューで『ゲキ熱!』とコメントしたが、その影で実はこの
新記録のヒットに一番ホットした男がいた。 イチローくんの内野安打を誤審でアウトにしたア
ンパイヤである。 わしもあの時はこの1本があとあとひびいて、あの誤審がなければ新記録だ
ったのに・・・・『イチローの新記録を阻んだ最悪のアンパイア』などと球史に残されるのでは
ないかと心配しておったが、そうならずにほっとした。

メルビン監督やモリター打撃コーチ、そして松井秀喜くんや王貞治監督に長嶋茂雄さまなどとと
もにイチローの才能を開花させた元オリックス監督・仰木彬さんのイチローに対する賞賛のコメ
ントが新聞などで伝えられているが、わしとしてはぜひともイチローくんのバッティングを認め
なかった元オリックス監督・土井正三さんのお話を聞いてみたいものである。