全略、わしのわび状!

前略。 えらいこっちゃ。 わしの愛読サイト『レコードやのアイドルな日々』に『◆引用』と
題して昨日こんな文章がのった。『引用していただくのは一向に構いませんが、「中略」とか書
かずに間を省略するってどうなのよ?(しかもリンクもトラックバックもない…。2ちゃんねる
じゃあるまいし。先方がかような状況なので、こちらからリンクすることもありますまい。)あ
と、実は私の一番言いたかったことは(勝手に)略されたところにあるのを見ると、こりゃまった
く通じていないなと判断します。もちろん、わたくしの文章が未熟だからというのが大きな理由
なので反省せざるを得ないですが。』

どこの誰に勝手に無断で引用されたとは書かれておらんが、うん? もしかして?? これは?
ひょっとして?? わしのことか??? (その一)一昨日、わしは彼のところから引用した!
(その二)中略と書かずに中略をした。 (その三)リンクもしておらん!! (結論)やっぱ
しわしのこと? 他の人と間違っていたらスマンがわしのこととして言っておく。 スマンかっ
た!! 確かにTBSなど?でインタビューされたタレントさんが、話の途中をカットされたと
かで真意が伝わらなかったと怒っていたということも聞いたことがある。 反省したわしはここ
にあらためて中略せずにリンクをつけて引用させてもらう。

・・・・『岩手発アイドル 全国放送の歌番組に』と題された岩手日報の記事に『姉帯亮一マネ
ジャーは「各地域にもご当地アイドルはいるが、こんなに早く注目されるケースは他にない。地
域限定ではなく、岩手から全国に発信するグループを目指す」と意気込む』というコメントが載
った。

それを受けてアイドル応援団サイト四天王のひとつである『レコードやのアイドルな日々』が
かみついた。『なんか目が血走ってそうですね(苦笑)。お互い切磋琢磨は結構ですけど、「他に
ない」ってところに優越感がにじみ出ていますね。そんなに必死になって勝ち負けを競うもんじ
ゃないでしょうに。★→身を立て名をあげやよ励めよ、だけが生き方ではないと思いますがね。
そういう生き方を望む人を止める気はありませんが。「◆ 結局んところ歌手ってなんなんだろ
うね」←★ギョーカイで注目されることとか全国に名が売れることが目的なん?違うでしょ?
☆→聞いてくれる人にどれだけのことを表現して伝えられるかじゃないんですかね。そして、
多くの人に聞いてもらいたいから、「名を売る」ってことが次に出てくるんであって。手段が目
的化して、過程が最終目標になってるんですよ。←☆最近の地方アイドル界って、本人達はとも
かく周辺が…伝えるメディアだとかバックアップするスタッフだとか、あるいは一部の客が…も
のすごくそのへんを見誤ってる気がしますね。派閥だとかギョーカイ力学に汚染された世界から
外れていることで注目されたものが、「プチ東京」化しちゃったら誰も見向きもしなくなります
よ。』と熱く結んでいる・・・・

で、彼が『実は私の一番言いたかったことは(勝手に)略されたところにある』という、わしが中
略してしまった部分は★→から←★までの★→『身を立て名をあげやよ励めよ、だけが生き方で
はないと思いますがね。そういう生き方を望む人を止める気はありませんが。「◆ 結局んとこ
ろ歌手ってなんなんだろうね」』←★までと☆→聞いてくれる人にどれだけのことを表現して伝
えられるかじゃないんですかね。そして、多くの人に聞いてもらいたいから、「名を売る」って
ことが次に出てくるんであって。手段が目的化して、過程が最終目標になってるんですよ。←☆
までである。 これで間違いないだろうか? 詳しくはこちらをごらんくだされ!