古田くんが握手を拒んだほんとの理由?

昨夜遅く、巨人戦が終わったあとでへとへとになった古田くんが我が家にやってきた。 もちろ
ん今一番ホットな戦いを続けている日本プロ野球選手会古田敦也くんのことである。

彼とわしとの付き合いはわしが昔々『プロ野球ニュース』という番組のプロデューサーをやって
たころにさかのぼる。 中井美穂ちゃんをキャスターに起用したころから、よく古田くんから電
話をもらうようになった。『シーズンオフになったらノーギャラでいいので番組に出演させてく
ださい』と彼は言っていた。 その後2人が結婚したのはみなさん御存知のことである。で、彼
がシーズン中のこの忙しい時期にわざわざ我が家にやってきたのは、もちろんあの件である。

日本プロ野球組織(NPB)との労使協議(協議・交渉委員会)が先週末行われ、一応暫定合意
には達し、11日と12日のストライキは回避された。 そして次回の協議交渉委員会が16、
17日に都内で開かれるのでその相談にのって欲しいと言う事であった。 わしらはオールスタ
ー戦で新庄にMVPをとらせたように、再びオロナミンCと彼がもってきたヤクルトを飲みなが
ら作戦をたてた。 それを今ここで明かすことはできないが、今週末まで待てば全てが明らかに
なるので楽しみにしていてくれ、諸君!

で、別れ際に握手をかわしながら、ひとつ気になっていたことがあったので、古田くんに質問し
た。 『例の会見後、ロッテの瀬戸山球団代表が求めた握手を拒否したのは、やっぱり合意内容
に満足していなかったからか?』 彼はきっぱりこう言った。『実は記者会見の直前にトイレで
瀬戸山さんにバッタリ出くわしたんですが、彼が手を洗わなかったんで・・・・』