サッチモきはちゃん登場!

sudacchi2004-09-11

さてさてもうすぐオンエアになるNHKのポップジャムであるが、それに新潟のNegiccoととも
に出演する岩手発LOVE YOURS のマネージャーの発言が波紋を投げかけている。

『岩手発アイドル 全国放送の歌番組に』と題された岩手日報の記事に『姉帯亮一マネジャーは
「各地域にもご当地アイドルはいるが、こんなに早く注目されるケースは他にない。地域限定で
はなく、岩手から全国に発信するグループを目指す」と意気込む』というコメントが載った。

それを受けてアイドル応援団サイト四天王のひとつである『レコードやのアイドルな日々』がか
みついた。 『なんか目が血走ってそうですね(苦笑)。お互い切磋琢磨は結構ですけど、「他に
ない」ってところに優越感がにじみ出ていますね。 そんなに必死になって勝ち負けを競うもん
じゃないでしょうに』と。

さらに『ギョーカイで注目されることとか全国に名が売れることが目的なん?違うでしょ?最近
の地方アイドル界って、本人達はともかく周辺が…伝えるメディアだとかバックアップするスタ
ッフだとか、あるいは一部の客が…ものすごくそのへんを見誤ってる気がしますね。派閥だとか
ギョーカイ力学に汚染された世界から外れていることで注目されたものが、「プチ東京」化しち
ゃったら誰も見向きもしなくなりますよ』と熱く結んでいる。

さらにさらになおさらにそこに『サンフラワー』と『SHIP』の応援団ごりぱん氏から『一度も地
方との対外試合をしていない所が、「他には無い」とどうして比較して言い切れるのかが理解に
苦しみますね(苦笑)』というツッコミもされている。 うむむむむ・・・・・。

姉帯氏の『こんなに早く注目されるケースは他にない』ということが、『(グループ結成後)こ
んなに早くNHK総合の全国放送の歌番組に出演した地方発アイドルグループは他にない』とい
うことであればその通りであるとわしは思うし、ごりぱんさんのツッコミも的を得なくなる。ま
た『注目されるケースは他にない』でいえば同時期に結成された今治のバリッ娘(のスタッフ)
の方がだんぜん注目されておったと言えなくもない。

なにはともあれここはひとつ今夜の放送でどんなパフォーマンスを見せてくれるのかを楽しみに
しようではないか、諸君! もちろん良い子のわしは遅くまで起きていられないのでビデオにと
って明日見るのじゃ! それに明日はココナッツオーディションの3次審査もあるので、早く寝
んといかんしのぉ〜。 サッチモきはちゃんに会うのが楽しみじゃ、おやすみ!!