甘栗むいちゃいました!

暴力団員風の男数名に追われた警察官一名がヤシの実組事務所に助けを求めて逃げ込んできた。
男達は無理矢理警官を外に引きずりだそうとしたが、ゆいぴょんとかなぴんの悲鳴に奥で受験勉
強をしていた組長代理のとんとんが三菱鉛筆を片手に、甘栗ふぶきを見せながら現れ一喝した。
『なめたらいかんじょ!!』 その迫力にびびった男達は、『おっおぼえてやがれぇ〜!』とい
うお決まりのせりふをはいて引き上げていった。

こうしてこの警官は軽いケガだけで助かった。 泣きじゃくりながらお礼を言う警官に事情を聞
いてみると、偶然にも8/8に伊座利で行われる『ココナッツ Jr.の放課後探検隊ライブ』の特
別警戒準備のために埼玉県草加市高砂東武伊勢崎線草加駅前にある交番からすだっち市にやっ
てきて、さっきの男たちとトラブルになったそうである。

しかしヤシの実組事務所のすぐ隣にすだっち県警の交番があるのになぜそちらに助けを求めなか
ったのか?ととんとんが警官にたずねた。 すると『埼玉県警では、誰かが助けを求めてきても
絶対に手助けはするな。 あとでマスコミに聞かれても交番には誰も入ってこず、助けも求めな
かったと答えるようにと教えられていたので交番に助けを求める警察官は一人もいない』と答え
た。 

とんとんは、『さみしい御時世になったものよのぉ・・・』とつぶやきながらカネボウフーズの
『甘栗むいちゃいました』に手をのばしたのであった。