1億円の部分入れ歯!

1979年の夏、私は長年住み慣れたすだっち市から東京に引っ越した。 その時今までお世話
になった方々にお別れの挨拶に行ったが、その中の一人にすだっち新聞で若者向けの日曜ヤング
(ニチヤン)というページを始めた、文化部の多田雄二さんという方がいた。 分かれ際にせん
べつだと言って5000円をくれた。 乗っていたダイハツのコンソルテGLを売り払っても、
上京する軍資金が40万円しかなかった私には、その5000円が非常にありがたかった。 も
う25年も前のことだが今でもはっきりと覚えている。

さて先日、日本歯科医師会(日歯)の前会長臼田貞夫容疑者が橋本龍太郎元首相に1億円の小切
手を渡したとされる問題が明るみに出た。 小切手を直接受け取ったとされる橋龍は「私がもら
ったものではありません」と言い、その場に同席していたとされる青木幹雄参院幹事長は、「も
う3年前のことなので記憶にない」と話しているらしい。

また自民党橋本派津島雄二事務総長は「政治資金収支報告書に記載しなかったのは不適切だ。
率直に非をわびるしかないが、虚偽報告は是正された。橋本氏本人は記憶にないと言っている。
1億円の使途については特定できていない」と語った・・・ということである。 つまり『1億
円はもらってなかったことにしておきたかったのだが、バレたのなら仕方がないのでもらったと
いうことにしておく。 これで文句はないだろう。 橋本氏は覚えてないと言ってるんだから彼
以外の誰だかわけの分らない奴が受け取ったということで文句はないだろう。 何に使ったかな
どは言えるわけないじゃないか! 何か文句があるのか??』という意味のことを言いたかった
訳である。

文句などあろうはずがなかろう。 君たちが自分に都合の悪いことはすぐ忘れてしまうことはよ
く知っておる。 そしてわしらがこのことをすぐ忘れてしまうだろうとあんたらが思っているこ
ともよく知っておる。 だが言っておくぞ! わしは頭も悪いが歯も悪い。 ポリデントは使っ
ていないが部分入れ歯じゃ! 歯医者に行くたびにわしの1億円がお前らに渡ったことを思い出
してやる。 何か文句があるか!!