空と海との間には?

民主党菅直人前代表が遍路スタイルで四国八十八カ所巡りを始めた。 「自分を見つめ直した
い」と語り、十日間で鳴門から室戸岬を目指すという。

すだっち放送の報道ステーションというかニュースJAPANというかNEWS23というか、
夕方のニュース報道番組フォーカスすだっちに、菅さんは菅笠(すげがさ)に白装束、手にはつ
えというお遍路さんの衣装で登場した。 「この三カ月間、年金未加入問題、代表辞任など大き
な出来事が続いた。再スタートを切るため、自分自身を見つめなおそうと思った」と語り、鳴門
市大麻町の一番札所霊山寺から歩き始めた。

しかし菅さん、なんで自分自身を見つめなおそうという遍路旅にこんなに報道陣がおしよせてい
るんじゃ? 本当に自分自身を見つめなおそうと思っとんなら、ひっそりと空海さんと2人だけ
で回らないとほんまの御利益はないでないで!!

それからどうかこの報道を見た橋本龍太郎さんはじめ永田町の先生方、みょうな考えをおこして
四国にくるのは止めなはれよ! 孤立無援のナベツネさんもね。