大きいことはいいことかぁ〜??

先日東京のヤシの実クラブ部員からメールに添付された天丼が出前されてきた。 絶句! ごっ
つすぎる! 1960年代の後半に山本直純さんが気球に乗って、『大きいことはいいことだ』
と森永のエールチョコレートのCMソングを歌っていたが、なにごとにも限度というものがある
だろう。

利休庵という信州は長野の白樺湖の近くにある有名なお店で、TOKIOの出ている日本テレビのザ
鉄腕ダッシュという番組でもとりあげられたらしい。 HPのURLも書いてくれてあったので
ちょいとのぞいてみた。 すると次のようなメッセージがあった『当店は老舗ではありません。
まだまだ、かけだしの店です。その為、「伝統の味」というものがありません。老舗の柵に縛ら
れることなく、その時代に合った蕎麦を提供できますよう、日々研究しております。 従いまし
て、店主の個人的な好みで味が変わることもあり、良くも悪くも「前と違う」と感じられること
もあろうかと思います。 そんな時は皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。反省したり、励み
にしたり、落ちこんだり、と切磋琢磨しながら、皆様にお褒めの言葉を頂けるような店にしてい
きたいと思っております』。

なかなか謙虚というか、開き直り?というか、ユニークなお店だということは分かった。 で、
客の率直なご意見がBBSにいろいろと載っていたのだがひとつだけ気になったカキコがあった
ので紹介しておこう。 『蕎麦は異常に旨い、天丼はまずい、良い蕎麦を出しながら、天丼を工
夫して下さい』 うむむむ・・・まぁ味の好みは人それぞれなのでここはやはり一度は食ってみ
たいところであるがなにせあの量である。 うまいもんでもあれだけ食えば途中でいやにもなる
だろうし、もしもほんまにカキコのようにまずいものであったら・・・・まぁみなさん、見てく
ださい、1760円のこの天丼を!