新・私をサッカーに連れてって!

新しくて、親しみがもてて、愛されて、独創的で、そのものの本質が表現されていて・・・・
名前を考えるのはなかなか楽しくもあり難しくもある。

すだっちJリーグ推進協議会は、大塚FCを母体に来春発足を目指しているJリーグチーム名
を「徳島ヴォルティス」に決めたそうである。 『ヴォルティス』は、イタリア語で「渦」を
意味する「VORTICE(ボルティチェ)」から生まれた造語だということだが、大塚FC
は5年前まで「ヴォルティス徳島」の名称を使っていたこともあり、なんか昔の恋人とよりが
戻ったと言うか、新鮮さにはちょびっと欠ける感じではあるが、県民にとってはなじみのある
名前である。

2231件・1437種類の応募の中から「徳島らしさ」などをキーワードに選んだというこ
とではあるが、他にどんなのがあったのか気になるところである。 やはり大塚らしさと徳島
らしさをミックスして、『とんま天狗徳島』とか『琴姫七変化阿波』とか『ボンカレー鳴門』
とか『オロナイン剣山』とか『ポカリスエットかずら橋』とか『大塚ちひろショコラ津田娘。
』とか?