ギターがいつも友達!!

6月からなんとボランティアでギター教室をはじめることになった。 友人のみっちょくんが風月庵
というフリースクールをやっているのだが、そこに通ってくる子供達に教えて欲しいとたのまれたの
だ。 不登校とか、引きこもりとか言われている子たちらしいが、たぶんギターを弾いたりすること
が、その子たちにとってなにかいい刺激になったりするのであろうと引き受けた。

中学3年の正月に、『エレキの若大将』を見た。今思い起こすと、高校受験の直前によくそんな余裕
があったなと思うが、スクリーンの田沼雄一(加山雄三)は本当にかっこよかった。 高校にいった
ら、エレキギターを弾いて、なにかスポーツをやって、澄子さん(星由里子)を恋人にするんだと
激しく思い込んでしまった。 で、J高校に無事はいり、野球部で4番・サードをめざし、バアチ
ャンの年金から8千円をだましとり、白のモズライトに似たユニトーンというエレキギターも買った。

そしてそして、なんということか!高校に澄ちゃん(中野澄子さん)がおったのである。 映画のよ
うにはうまくはいかなかったが、それでも野球部では2年の夏にレギュラー(9番・セカンド)とし
て、県下で優勝もしたし、文化祭でもバンドを組んで青春デンデケデケデケもやったし、澄ちゃんへ
の甘くせつない片思いとともに、3年間の高校生活は楽しい思い出として今もはっきりと残っている。

で、その後の私の人生において、豊田勇造さんじゃないけど、ギターがいつも友達であった。 そん
なこんなで子供達に、ギターを弾きながら歌う楽しさを伝えられたらと思い、6/8の第1回目の
レッスン日のためにギターをとって弦をはった・・・が・・・うむむむ・・・チューニングの仕方が?
・・・・がんばるぞぉ〜!!