『3度目の成人式?』

本日の徳島新聞によると、昨日すだっち地方各地で成人式がおこなわれたらしい。BBSのカキコからえりちも
赤い振りそでを着て、地元の式典に参加したようだ。おめでとぉ〜!

40年上のわしにとっては、無理矢理3度目の成人式と言っても言えなくはない。ついでにおめでとぉ〜!

1度目は1971年の1月15日である。当時新浜に住んでたわしは、津田中学校で行われた成人式に出た。記念に
アルバムをもらったが、佐古小学校、城西中学校だったわしには、誰も知った顔がいなくちょっと淋しかった思
い出がある。

2度目はそれから20年後の1991年の1月15日である。当時、頭脳警察のマネージャーだったわしは、青森
クォーター(1/11)、盛岡AUNホール(1/12)、仙台青年文化ホール(1/14)と東北ライブツアーをやり、
夜通し走って昼からの生番組(?)にPANTAが出演するために、渋谷のNHKのスタジオにいた。新成人が100人
くらい集まっていて、『若い広場』的なスペシャル・トーク番組であった。

他の出演者やどんな内容だったのかはすっかり忘却の彼方である。ただそこで、マイクを持って新成人の意見を
聞くために走り回っていた何人かの若いアシスタントガールの一人が目についたので、放送終了後名刺交換を
した。彼女が当時小比類巻かほるちゃんもいた『スタンドアップ』という事務所の所属だった20代の麻木久仁子
ちゃんであった。その後1〜2年のうちにバンバンとテレビで見る様になり、そーしてこーして昨年末の騒ぎで
あった。

で、今年、わしは3度目の成人式であったが、実はもう一回、成人式に出席したことがある。1970年の1月15日
である。東京は国分寺にある徳島県学生寮で1年生としてのほほ〜んと住んでたわしは、先輩の成人式について
いった。場所はわすれたが、しっかり記念品をもらって帰った記憶がある。のどかな時代であった。

さてさて、次回は20年後2031年の1月じゃが・・・どーなんやろ?