NHKの『明日のために』

sudacchi2009-04-18

ということで、もう2週間も前になるが、えりち卒業記念のココナッツ Jr.5thコンサートが無事終了した。
すだっち新聞はプレイガイドというコーナーで写真付きでコンサートの告知をしてくれたが、すだっち地方
のテレビ界を2分するすだっち四国放送NHKすだっち局も残念なことに完全スルーであった。

とくに、普段みなさまのNHKなどと言ってるNHKについては、地元の中学生や高校生たちがアイドルとして活
動して、さらに6年間もメンバーとしてがんばりながら、第一志望の大学に合格・・なんていうこれぞNHK的
明るい農村ニュースを視聴者のみなさんに伝えるなんてことは、それこそNHKがとりあげるべきものだと思う
のだが・・・振り返ってみれば、5年前のポップジャムが最後である。 しかもこれは東京のNHKの取材であ
って、徳島局制作となればなんとなんと大塚ちひろちゃんがいた1997年までさかのぼらねばならない。20世
紀の話である。 出演依頼の電話をくれた福島女史は今いずこに・・・。

で、信じられないであろうが、コニーズやホットこいさんずががんばって大阪や東京に遠足ライブに行ってる
ことや、小学6年生だったコニーズが、全国的にニュースになっていたナカちゃんを題材にした『コニーズの
ナカちゃん音頭』を作曲して、CDに収録した時も、すだっち新聞やスポーツ報知がびっくりするくらいの紙
面をさいてニュースとして取り上げてくれた中、NHK徳島局はいっさい無視であった。 同じようにこちらか
らの情報はちゃんと送っているのにである。

それはなぜか・・・・一連のNHK不祥事があった時にわしが抗議としてとったこの行動が原因だと思っていた。
が、どうもそれだけではなかったようである。 答えは北野誠君が「舌禍事件」を起こし「芸能界無期限追放」
となった、村西とおるさんいわくのこのことの中にあった。 ヤシの実クラブはつんくとちがって、非・バー
ニング系列であったのだ。 そんなこんなで実はみなさまのNHKでなかったNHKをすでに見捨てたわしであるが、
明日放送の読売テレビたかじんのそこまで言って委員会』には期待をしておる! たのんだぞ!やしき委員
長!! わしもNHKが頼んできても紅白にでて『青春の旅路』を歌うことはないから!!