『遠い空をこえてコニーズはどこへ向かうのか?』

sudacchi2008-12-23

『なに?』『もうすぐ受験なのでしばらくお休みしたい?』『バカヤロ〜!』『芸人?には盆も正月も
受験もないんじゃ〜!』・・・・そんなやりとりが、あったかどうかはわしも知らないが、今まさに中
学3年生で高校受験直前の『コニーズの冬休み東京遠足ライブ2008』が3日前に無事終了した。

どんなライブであったのかは、いつものように実際にお金を払って見にきてくれた方たちの感想を見て
いただければ・・と・・・ありゃりゃ〜? 例の『mixi勝手にわしのブログを使ったらゆるさんぞ!』
事件のせいか?いつの間にやら、勝手に使えんようにされてしまっておるではないか! mixiめ、やは
りお前はそんな姑息なやつだったんじゃな!!

というわけで、mixiの会員さんの感想が読めないのがわしも残念ではあるが、それ以外に在宅の妄想
さんや、OOぺけ☆夢幻紀行さん、癒しを求める小さき魂さん、ロコヲタ日記さん、その上さらに
は〜DDソロヲタの日記〜さん、こんな大人になるハズじゃなかった・・・さんがすばらしいレポ
ートを書いてくれているので、不幸にして(他のアイドルイベントに参加したため?)コニーズのステ
ージを見のがしてしまった方はよ〜く読んで、『しまったぁ〜〜』となげき悲しむよ〜に!!

コニーズの2人にとっては中学1年の夏休みに初めて日暮里に討ち入ってから、はやいもので今回が5
度目の東京討ち入りである。 過去4度は必ず最終日にディズニーランド討ち入りでしめくくってきた
が、今回は2人が早く帰って勉強したいと言ったためディズニーランド討ち入りは取り止めとなった。

ステージの構成も、今までのレパートリーだけでやって、負担を軽くしてやろうかともわしもインドネ
シアでモスラの歌詞を研究しながら考えた。 しかし今後のコニーズのことを考えて、仏のわしも泣く
泣く心をオニにして新曲をあえてやらせることにした。 それがゆいぴょんがはじめてピアノを披露し、
きはちゃんがボーカルとブルースハープに挑戦した『涙キャンディー』と『遠い空をこえて』の2曲で
ある。

『涙キャンディー』は『ジャングルジムのてっぺんで』以来、今春2人が完成させた(きはちゃん作詞
ゆいぴょん作曲の)歌である。 もうひとつの『遠い空をこえて』はココナッツJr.3rdCD『『ありがと
う。』に収録されている『私をのせて』の作家よしかさんの作品で、CD収録曲としてリストアップされ
ていたが、レコーディング当時小6のきはちゃんにはまだ早すぎる内容だったため見送った歌である。 

あれから3年たって、まだまだ早いかもしれないが、すこし背伸びをさせて歌わせてみたら・・・・確
かに『ありがとう。』や『世界にひとつだけの花』のようにその歌自身がパワーを持っているすばらし
い作品であるのは間違いないが・・・あの日、みなさんと同じように『大好きだったけど、いろんな事
情でいっしょになれなかったあの人のことを思い浮かべながら』、わしもあの日、みなさんと同じよう
に涙してしまった・・・。


 久しぶりの2人の休日 あっという間に過ぎてゆくね

 距離をこえてやっと会えたのに もう帰っちゃうの

 離れて暮らしはじめてから 1年がたとうとしているけど

 最後の夜はなんどむかえても さみしくなるよ

  次はいつ会えるんだろう? 口に出そうでおさえた言葉

  だってきっとあなたも つらいから

 夜風があなたをつれてゆく 離れてゆくぬくもりに

 あと少しで時間切れになる そろそろ出発しなきゃ〜

  あ〜もいちどだけキスをして あ〜忘れないように いつまでも



来年の春、(きはちゃん曰く、うかったら)高校生になるコニーズは、遠い空をこえてどこへ向かうのか?