『牛丼こわい〜?』

それは昨日のお昼のことであった。 わしは昼飯を食べに出かけた。 ワイドショーで話題のウナ丼でも食べ
ようかと思ったのではあるが、ココナッツ Jr.号のガソリン代をなんとかせんといかんことを思い出して、ぐ
ぐぐっとがまんをして牛丼にすることにした。

1週間程前に、バイパス沿いの吉野家がリニューアルしていたのでそこに入ってみたら・・・・ゲゲゲ・・・
これは・・・もはやかつてのあのオレンジ色の懐かしのわが吉野家のイメージはなく、なんといったらいいの
か、ちょっとシックというか、高齢者向けにハンドルを切りかえつつあるというのか・・・なんというか・・。

わしはちょっと小太りのあんちゃんに向かって明確にオーダーをした。 『牛丼並』。 2分後にあきらかに
新米とわかる若いあんちゃんが、『お待ちどうさま、牛丼並』といってわしの昼飯を目の前においていった。
わしはいつものように、紅ショウガをまずひとつかみ牛丼の上にのせ、唐辛子をパッパッパとふりかけて、わ
しわしわしっと勢いよく食べ始めた。 三分の一ほど食べ進んだわしは、さらにわしわしわしと食べつつ、テ
ーブルの上に置いていった、伝票に目をやった。 そこには無情にも『480円』と書いてあった。

知らなかった。 確かに連日のニュースなどで、ガソリンを筆頭に、マヨネーズやチーズや電気代、ガス代、
飛行機代におかしのミルキーなどなど、いろんなものが値上げになるというのは聞かされていた。 しかし、
あの、吉野家の、牛丼までが値上げされていたとは・・・おもわずのどに通らなくなってしまった。

『牛丼が480円?』 この先わしはどーして生きていけばいいのか? 半分うつろな眼を伝票のすこし上の
方に向けると、なんとそこには堂々と『大』と書かれているではないか!! 確かにふだんに比べてちょびっ
と盛りが多いかなとは思ったが、まさか大盛りがきていたとは・・・しらなんだ。

わしは、オーダーしたちょっとだけ先輩風の小太りのあんちゃんを呼んで言った。 『並って注文したよな!
これ大盛り?半分食べちゃったから、このまま食べるけど、善処してくれ!』 こういう時わしの坊主頭は威
力を発する!! あんちゃんは『失礼しました。食べきれなかったら残されても大丈夫なんで・・・』といっ
て伝票を持って奥の方に行って、店長らしきおばちゃんとなにやら議論をはじめた。

わしは最終的には大盛り料金を払ってやってもいいと思いながら、『食べ物を残したりしたらもったいない』
という死んだおばあちゃんの教えを守り、さらにわしわしわしと食べ進み、のこりあと少しとなったところで
・・・今度はまったく別のあんちゃんがあらわれた。 『申し訳ございませんでした』と言って、新しい『牛
丼並』を持ってきたのである。わしは『そんなに食えんから、今食べているので大丈夫じゃ!』と断ったので
あるが、聞き入れられず、新しい牛丼が目の前にどどど〜んと置かれていったのである。

死んだおばあちゃんの教えを守りたい一心で、ギャル曽根に負けるまじっ!とがんばってはみた・・・しかし
さすがのわしにもできることとできないことがある。 モォ〜〜入らん。 牛丼こわい〜!