2010年宇宙の旅?

人生において、才能や努力だけではどうしてもかなわぬことがあるのか? ワールドカップドイツ
大会の日本代表メンバー23人の中に確実視されていたエース候補の久保くんの名前はなかった。
4年たったらまた会いましょうの大会に自分のコンディションをベストで迎えるには、しらずしら
ずの神の力がどうしても働いているように思える。

もう40年以上も前のことである。 中学2年の時、体育の授業中にサッカーをやっていたわしは
ハットトリックをやってのけた。 その年J中学校に体育の教師としてやってきたばかりの、サッ
カー部の監督でもあったM先生は授業後わしのところにとんできて言った。 『サッカー部に入っ
てくれ!』 残念ながらすでにわしは他のクラブに入っていたので断ったのだが、あの時もしもサ
ッカー部に入っていたら日本のワールドカップ出場もずっと早まったのは間違いない!     
                                            

キングカズと呼ばれながらも、見えざる神の力によって、ワールドカップにたてなかったもう一人
の男、元日本代表FWの三浦知良(39)=横浜C=の目標は、43歳になる南アW杯。 「20
10年、それじゃあね」と報道陣に向け笑顔で話したキングだそうであるが、ひとことわしから言
っておく。
                                            

カズくんも久保くんもがんばってくれ! しかし、4年後は今回以上に難しいぞ!! なんたって
60歳になる南アW杯にむけてわしも練習をはじめたからじゃ!「2010年、生きとったらな!」