(今年最後の)ココナッツ Jr.進化論より証拠??

あ、さて大晦日である。 この1年間、ココナッツ Jr.を応援していただいたヤシの実クラブの
皆さんに感謝をこめて、スペシャル年賀状DVDを2週間かけて作った。 最初はメンバー13
名のメッセージを20分くらいにまとめて、ビデオレター風年賀状にしようと思っていたのであ
るが、どうせなら今年あちこちで歌ったイベントでのステージシーンも入れて・・・とやってい
るうちになんと50分をこえる超大作DVDになってしまい、昨日など16時間もかかってやっ
と完成。 先程すだっち郵便局に出してきたところである。                
                                           

ココナッツのファンクラブとして1996年の5月にヤシの実クラブはスタートした。 その3
ヶ月後にココナッツ Jr.は誕生しており、来年にはどちらも満10周年を迎える。 毎回イベン
トに顔を出してくれて顔なじみになった部員の方もいる一方、逆に、この10年間一度もあった
ことのない方も何名かいる。 ここ2〜3年の地ドル、ロコドルブーム?でちょこちょことTV
で紹介されたりする以前には、『入部して7年目ですが、未だ動いているココナッツ Jr.を見た
ことがない』という県外の部員もけっこういた。

部費はその当時から入部費と最初の年会費を含めて2000円そのままである。 ただ本当に申
し訳ないと思っているのであるが、シークレット・ティー・パーティーなどのイベントなどに参
加したり、ビデオなどを予約購入しない部員にとっては、年に3〜4回送られてくるB4版一枚
のヤシの実クラブタイムスだけに2000円を払っていただいているわけである・・いや、わけ
であった!!

昔々ビートルズが、毎年ファンクラブに向けてスペシャル・クリスマスレコードを贈っていた?
とかいう話を聞いて、いつかココナッツ Jr.でもそんなことができたらいいなとずっと思ってい
た。 しかし、2000円の年部費の中からCDや、ビデオを作って郵送するのはやっぱり金銭
的には無理があった。 が、時代が変わり、DVDがパソコンで製作できるようになり、郵送費
もVHSに比べればずっと安くつくということで、今回の年賀状が可能になり、感謝をこめて全
国800万人のヤシの実クラブ部員に送らせてもらった。 ちょっと元旦には届かんかもしれん
が、初夢でも見ながら待っててはいりょ! 今年1年、応援していただき感謝である!