SPマジックツアー in 神戸?

sudacchi2005-08-13

さてさてうわさのcoco's(コニーズ)が大阪に遠足ライブにいく8/20まで、あと10日とせま
った一昨日、SHIPとpinkishの出演するライブが神戸であるというので、2人をつれてお勉強に行っ
てきた。 なにせcoco's(コニーズ)は次がやっと2度目のステージであるし、ココナッツ10年
の歴史においても、未だに他のアイドルグループと一緒のステージをやったことがない。 小学6
年生のゆいぴょん&きはにとっては、そして小学49年生のわしにとっても、いわゆるアイドルイ
ベントは今回が初体験であった。                                      
                              
ライブの前にお買い物がしたいという2人に『モザイク』というでっかいショッピングモールを2
時間も引きずり回しの刑にされた上に、会場の県民会館地下の食堂で食べた焼飯がいまいちで、わ
しはそーとーに食い倒れておった。 そんなわしに2つのグループは元気なステージを見せてくれ
たし、coco's(コニーズ)の2人にとってもお勉強になったとは思う。 ただ、ちょっと気になっ
たのは、SHIPのメンバー自己紹介である。

お客さんは、個々のメンバーにそれぞれ声援の拍手をおくりたいと必ず思っておる。 しかし、客
席数が300の会場で半分にも満たなかったのが原因とは思わないが、最初の2人が拍手のタイミ
ングをあたえなかったのだ。 悪く言えば、ちょっと機械的でなげやりな風にも聞こえてしまいそ
れがわしにはちょびっと残念に思えた。

もうひとつ気になったのは、司会進行のことである。 それぞれのコーナーをこのツアーの主催者
である牧田さんとpinkishのプロデューサーの石川さんがトークでつないでいくスタイルであった。
いろいろ事情はあると思うのではあるが、あれだけフリートーク?ができるメンバーがいるなら、
メンバー同士でバトンタッチしていくのも可能なのではなかろうか? わしらはそんな夢だけ見て
るんじょ!!

なにはともあれ、たぶん地方発アイドルの歴史上でたぶん初の今回のこころみに拍手をおくりたい。
メンバーならびにこのツアーのスタッフのみなさん、そして会場に足をはこんでくれたファンのみ
なさん、お疲れさまでした。 SHIPの4人の歌声は本当に心地よいし、あとpinkishのみほちゃんの
楽しそうに歌い踊る笑顔は、ドーンとなった花火のように今でもわしの心に残っておるんじょ!