フツ〜って何やねん?

先日毎日テレビ『たかじん胸いっぱい』という番組を見た。出演者はやしきたかじん桂ざこば和泉修室井佑月掘越のりT・K・Oなどの各方々である。 で『フツ〜って何やねん!
?』という特集をやっていたがこれがフツ〜に面白かった。

基本的には(1)常識的という意味『桂といえばフツ〜ざこばやな!』、(2)あやふやにごま
かすとき『この服高かった?』『フツ〜フツ〜!!』、(3)いまいちというとき『えっ〜T・
K・O?フツ〜やん!』という3つの使い方があるらしい・・・。 で、で全国で『あいつフツ
〜やなあ』というフツ〜指数を調べたアンケート結果がフツ〜以上に面白い。悪い意味が−10
点、良い意味が+10点、フツ〜が真ん中の0ポイントである。

地元大阪では『あいつフツ〜やなあ!』と言われると、−5、7点ということでかなりよくない
ということで使われているのが分る。 しかし、東京で『あの人フツ〜ね』というのはほぼど真
ん中+0、1であった。 『フツ〜はフツ〜でしょ! だからフツ〜なのよ!』ということであ
る。 名古屋でも『あいつフツ〜だぎゃ〜』は+0、2で『良くも悪くも解釈でき、気にする評
価ではない!』という結果であった。

さてSHIPのお膝元東北山形県では『あいづフツ〜だずね』と言えば+2、3で『みんなと同じで
標準的というか安心できて良い』ということだし、バリッ娘の愛媛県で『あんたフツ〜やけん』
は−1、5で、福岡の−2、5と同様に『可もなく不可もなくという意味と、人をけなす時に使
う場合と両方ある』らしい。

まぁどちらかといえば、『フツ〜』はフツ〜北の方では良い意味で、そして南の方では悪い意味
で使われているが、なんと北海道で『おめえフツ〜だべ』は−4、3で『面白みがなく、個性が
弱いという感じで、つまらない奴と言われてような気がする』ということでフツ〜ではない!!
そんなこんなで今日の『貧乏ヒマあり日記』はおもしろかったかいな? えっ? フツ〜〜??