伊集院光 V.S. 原辰徳

さて古田敦也くんたちのがんばりで今週のストはなくなったプロ野球だが、新たな戦いが杜の都
仙台で始まった。 仙台市を本拠地に参入を申請している堀江貴文くんのライブドアに、三木谷
浩史くんの楽天がなぐりこみをかけたのだ。 裏でなにがあったのか知らないが、楽天は神戸→
長野→仙台とホーム球場の候補地を転々と変えてきた。

はっきり言う。 わしはこういう仁義なき、なにがなんでも勝てばいいんだ的なやつが大嫌いじ
ゃ! わしの直感が、彼の笑顔の中に今の12人のいかれたオーナー達と同じ臭いを感じておる
のじゃ。 楽天はなにがなんでも仙台以外から球場を探すべきであった。 しかしこのところの
テレビ報道を見てるとなんとなく伊集院光に似ているTシャツ堀江貴文くんよりも若大将原辰徳
に似ているスーツ三木谷浩史くんの方に流れがいっている様に思える。

だが諸君、着ているもので人を判断しちゃいかんよ。 大きな悪さをしているのは政治家や高級
官僚や財界人や医者や警察官や校長先生や弁護士・・・・などなど、みんなあの人がなぜ?とい
う身なりがきちんとしている人たちなのだから・・・。