なんてったってNHK? V.S. 水着はあるがヌードはない?

1年半ほど前から新鮮、旬、ブームとしてテレビ、ラジオ、新聞、雑誌などに取り上げられてき
た地方発アイドルグループであるが、BBRKさんによると『いい加減飽きましたね、このキー
ワード(笑)』・・・・と。 それでもまだまだマスコミさんからの写真提供とかアンケートの依
頼がやってくる。                                    
                                   

メールによる同時多発依頼とか、写真データをメール添付で送れる手軽さなどもあってか、中に
は締め切りが明後日などというのもあったりする。 わしもヒマありと言ってる手前、その特集
が少しでもココナッツ Jr.ならびに他の地域限定アイドル・地ドルのためになればと寝る間もお
しんで最新の資料を作り対処してきたが、ここで一言言わしてもらう。 なめたらいかんじょ!

人にものを頼むのはたやすい。 しかしそれがうまくいかなかった時の対処はヒジョ〜〜にむつ
かしい。 NHKの『ものしり一夜づけ/副題:「なんてったってアイドル」』の担当者の方か
ら写真をかして欲しいと依頼があった。 つい先日、写真とグループ&メンバー個々のプロフィ
ールを某PJという同じ国営放送の番組ために送ったところが、あのなにがなんだかまったく我
が家のテレビではわからなかった『全国ロコドル分布図』事件があった。 その件もあったので
わしは、『番組内でちゃんと紹介していただけるのであれば送らせていただくが、単なる背景の
日本地図などに張り付けて、各地にこんなにいるんですねえ・・・・でおしまい・・・等であれ
ば、ご辞退させていただければと思います』とすぐに返信をしたのが5日前である。 その後彼
からは何の連絡もない。 他にも貸し出した資料が帰ってこないテレビ番組制作会社、発売予定
日に本屋にいったが見つからないので、出版されたのか問い合わせても何の連絡もないフリーの
ライターなどなど・・・これが普通の対応である。

一方10月後半に発売予定の某誌?から同じように写真とアンケートの依頼が同時期にあった。
その本がどんなものなのか知らなかった(なにせプレイボーイを23年ぶりに買った)わしは、
本屋で探したが見つからず、急きょ全国800万人のヤシの実クラブ応援団員に聞いた。 その
結果、『水着はあるがヌードはない』ということだったので、協力させてもらう方向で、締めき
り日もせまっていたのでメンバーへのアンケートだけメールで、そしてその雑誌を郵送してもら
うことにした。 アンケートもすんで、文字データにしおえたところで雑誌が届いた。 まいっ
た。 水着もあるがヌードもあった。 すぐさま申し訳ないがご辞退メールを送った。 普通な
らこれでおしまいである。 しかし、取材担当のライターさんから返信があった。 『・・・ま
た、ご紹介させていただくのに相応しい媒体の取材の際に、ぜひご協力頂けますと幸いです。色
々とお手数お掛けしまして申し訳ありませんでした。これに懲りずにまた、宜しくお願い致しま
す・・・』と。 わしはこの方には今後も協力をおしまないとここに宣言しておく!!