12人のいかれた男!

ストライキ明けの昨日、3日ぶりのプロ野球に全国で20万人の野球ファンが野球場に足をはこ
んだ。 巨人の上原浩治くんの3塁を踏ませぬ好投、高橋由伸くんの先制2点2塁打、中日ドラ
ゴンズの驚異的な粘り腰、ヤクルト五十嵐亮太くんの158キロ連続の快速球近鉄近藤くんの
プロ初勝利・・・・。

そしてきわめつけは日本ハム新庄剛志くんの1塁走者追いこし幻のサヨナラ満塁ホームランに
ズッコケたが、「きょうのヒーローは僕じゃありません。みんなです!」「やったぜ!最高の思
い出になりました」との新庄節にわしも思わず笑ってしまった。

そんなこんなであちこちでうまいビールをグビグビと飲みながら野球談義がもりあがっているこ
ろ、某所にて『秘密のお茶会』が開かれていた。 集まっていたのは、12人のじいちゃん達で
あった。 もちろん今週再開される選手会との協議をどーするかという話し合いである。

最初から最後まで『無礼な!たかが選手が・・・たかが選手が・・・』とつぶやきながら最後の
晩餐牛ナベをつっついてる13番目の男がいたが、2時間の延長のすえ結論が出た。 『こんな
に客が入るのだったら、このまま選手会にストをさせておこう。 で、来シーズンはシーズンイ
ンから3日に1日のペースで試合をやろう。 そうすれば経費は3分の一におさえられるし、客
は入るしいうことなしじゃ!!』 こうして日本の野球界の未来を牛耳る『12人のいかれた男
&1』たちは夜の闇に消えて行った・・・・。