怒りのピーマンボ、ウゥ〜〜ウッ!!

金曜深夜にNHKで『ポップジャム夏の別冊スペシャル』ということで地域限定アイドルの特集
があった。 出演したのは、番組ホスト役つんく♂くんの筆下ろし命名によると、山形県酒田か
ら『おしんSHIP』、新潟から『すき焼きねぎっ娘』、広島から『おへそサンフラワー』、そ
して宮崎から『パーちゃいまんねんピーでんねん!!ピーマンボくん』の4組。

SHIPは荘内平野をバックに『僕だけのピンナップガール』を、Negiccoはネギ畑で『ネギネギネ
ギネギ・・・』と『恋するねぎっ娘』を、サンフラワーはお好み村?などで『MOTION』を、ピー
マンボくんはスーパーとか保育園で『野菜の王サマンボピーマンボ』をそれぞれ歌った。

NHKが愛情をもって地方発アイドルに『ロコドル』という新しい名前をつけたのはまぁNHK
の勝手であるが、それにかぶりものが入っていることにかなぴんに負けじとわしもびっくりした。
NHK的ポップジャムつんく的には他の3グループも、宇宙からやってきたのに空も飛べずに
走り去っていったピーマンボくんと同じということなのであるな!! 同じ宮崎で活動していな
がら紹介されなかったLip'sの無念さを思い、わしは怒った! ふつふつとたまったマグマが昨
夜時間をおいて2度爆発した。Mは6.9と7.4であった。

何が書いてあるのか全然分らない『全国ロコドル分布図』でもってハイビジョン用のテレビを買
わそうとしている亊、『ダンゴ3兄弟』『おさかな天国』に続く野菜シリーズソングを当てよう
としている亊、そして今年の紅白歌合戦の目玉を『松平健マツケンサンバV.S.せんだみつおの
ピーマンボ』でなんとかしようとしているNHKの作戦も読み取れた。

たぶんココナッツ Jr.にNHKホールで歌って欲しいと要請をしたが、出演料のキックバックを
持ちかける前に、学校を休んでまで出演はしないと断られたのであろう?NHKすだっち局とし
ては、ピーマンボくんに対抗するにはやはり鳴門金時くんか半田そうめん娘をでっちあげるか、
それとも御大すだっちくんの登場を期待するしかないのであろうか?? それともこのような世
の中の動きをまったく知らないという事も大いに考えられる今日のすっだち地方の3チャンネル
であるでないで。