地方を越えて愛し合えたら?

京都在住のブルーズシンガー豊田勇造さんが9/19にライブをやると案内が来た。 もうずい
ぶん昔の話になるが、彼が3枚目のアルバム『血を越えて愛し合えたら』をジャマイカで録音し
た時の話を思い出した。 現地のスタジオミュージシャンを予約していたが約束の時間になって
もやってこないのである。 なんでも当日にもっとギャラのよい仕事が入ればそっちに行っても
でんでんかまわないというルールだったというのである。

ちょっとニュアンスは違うかもしれんが、以前今治地方発アイドルグループ・バリッ娘がフジ
テレビの取材を受けるため、すでに決定していた地元テレビ局のイベント出演をドタキャンして
2チャンネラーの集中攻撃をうけたことがあった。

さて場所は変わって酒田市発のSHIPが他の地方発アイドルグループとジョイントで『地方アイド
ル夏祭り』というライブを行なっている。 一回目は大利根町の「pinkish」が前日入りして、
いっしょに食事とかカラオケとかで交歓会をやって翌8/22に無事ライブが行われたそうであ
る。 その2回目が8月29日(日)に岩手県花巻市の「Love Yours」と行われる予定であったが、
8/12に、『急遽出席義務のある学校行事が入り、延期になりました』という告知で流れてし
まった。 う〜〜ん? 夏休みも終わりかけのそれも日曜日に急遽出席義務のある学校行事??
なんか変じゃなぁ・・・?

さてさて本日、8/25突然「Love Yours」の公式サイトにこんな告知がのった。 『わらばん
公開収録・スペシャトークライブ LOVE YOURS 出演決定! 8月28日(土)IBC岩手放送
本社 出演者:ロンドンブーツ1号2号じゃぴょん/LOVE YOURS・・・・』 まさかとは思
うがこのせいで前日入りが出来なくなってNGになったのではあるまいのぉ〜〜? いかんいか
ん、ど〜も年をとると疑り深くなってしまうみたいじゃ! いや、関係者の皆さん、忘れてくれ
い!! もうちょびっと近かったらすだっち地方からもぜひ『地方アイドル夏祭り』に参加して
みたいとわしも思っておるのじゃ!!