そして誰も警官はいなくなった?

大分県警に今年四月に採用され、現在、警察学校に在籍している巡査(29)が、未成年のとき
に、窃盗事件などで警察に取り調べを受けたことがあったとか。 その際接した警察官から「親
身に相談に乗ってもらった」ことで更生し、警察官を志したという。 なかなか泣かせる話では
ないか!!

しかし、大分県警は、「少年時代に非行が認められたので、辞めないといけない」「警官を続け
ても刑事にはなれない」などと、繰り返し辞めるよう求めているという。 う〜〜ん? これっ
て子供の頃に悪い事をしたやつは心を入れ替えてりっぱな警官になろうとしてもあかん!!って
ことですか?

そんなことより警官になってから調査費をプールして自分達の飲み食いに使っておるやつらをし
っかりと辞めさせてくれ!! なに? そんなことしたら全員辞めなくてはならず、誰もいなく
なってしまうとな?

そういえばもうかれこれわれこれ30年も前の話だけど、中学の同級生だった両津くんがすだっ
ち市の亀無派出所に警官の制服姿で立っていてびっくりしたことがある。 彼は高校時代になに
か悪い事をして停学になったとか退学になったとか噂になっていた男である。 たぶんその後心
を入れ替えて警官になったのであろう。 いまでは湾岸署あたりの署長にでもなっているかもし
れんのぉ〜〜! やっぱし事件は現場でおこっておるんじょ! アミ〜〜ゴ!!