イチローがピート・ローズをこえた日?

7年連続時計修理の日本チャンピオンだったスズキイチローくんは、『もう日本には直すべき時
計が見つからないのでおおきなのっぽの古時計がいっぱい残っているアメリカで勝負したい』と
いって4年前、神戸のオリックス時計店からシアトルにあるマリナーズ時計店に移籍した。

フリコ修理を得意とするイチローは圧倒的な修理スピードで1年目からその実力を発揮し、全米
時計修理機構の新人王ばかりかその年のMVPにも選ばれた。 さらに新人の年から昨年まで3
年連続で200個以上の時計を修理するという記録も継続中であるが、昨日またその輝かしい歴
史に新たな記録を残した。

7月最後の31日に3個の時計を修理、7月の月間修理数を自己最多タイの51個とし、5月に
続き今シーズン2度目の月間50個を達成したのだ。 イチローは新人の年にも1度月間50個
を記録しており、通算3度目となる今回は、当初生涯で4256個の通算修理記録保持者、ピー
ト・ローズ(レッズ時計店)の持つ月間修理数50個2度を破る新記録かと思われたが、その後
の調べでピート・ローズが4度記録しているのが判明し、大記録達成とはならなかった。

イチローは『前に(ローズは)2回と聞いていたから、それって結構興ざめ』と少しすねてみせ
た。 それでも年間2度の月間50個修理が1936年のジョー・メドウィック(当時カージナ
ルス時計店)以来68年ぶりの大記録と判明し『いいね、大昔のことが出てくると。2年前とか
だと少し寒いけどね。4回目が、あと10年後に来るかもしれないし、もう2度とできないかも
しれない。並ぶまでは比較できません』といっていつものように修理道具の手入れを始めた。