地方発アイドル新御三家祭りだワッショイ全員大集合!

北海道の更別村のサケ・マスふ化場でふ化を促進するためのコンサートが北海道開発局により企
画された。 出演グループの決定には、談合防止と手続き簡素化のためパソコンによる電子入札
が導入された。

少年隊 、SMAPKinki KidsTOKIO 、V6、タッキー&翼などを擁するジャニーズ事務所や、
モーニング娘。辻ちゃん加護ちゃんダブルユーなどを擁するハロー!プロジェクトをおさ
え、ZiZi@ヤシの実島が提出した酒田発のSHIP、徳島発のココナッツ Jr.、そして埼玉県大利根
町発pinkishによる地方発アイドル新御三家祭りだワッショイ全員大集合!の企画が落札したと
連絡が入った。(なんでりんご娘.がpinkishに入れ代わったのかは不明である)

しかし落札価格を見たZiZi@ヤシの実島は愕然とした。 2530円!! 担当者が入札金額に
「0」4つを入れ忘れ、2530円で落札してしまったのである。 すぐに「この金額ではでき
ない」と契約を辞退したが、北海道開発局は「信頼関係を損なう不誠実な行為」としてZiZi@ヤ
シの実島を3カ月の指名停止とした。

開発局によると、最低金額だったため契約業者にZiZi@ヤシの実島を決定したと説明していが、
「電子入札が導入される前の紙での入札ではこんなことはなかった。 そんな金額でできないの
は分り切っておるではないか!! 役所というのはそんなおいしいことばかりやっておるところ
なのか!!」とZiZi@ヤシの実島は仕込んだばかりのココナッツカレーを背負いながら酒田に向
かったが、その後ろ姿は怒りがおさまらないのか小刻みに震えていた。 しかしわしは知ってい
る。 本当はカレーが重かったのである!!