アインシュタインの相対性理論!

恋人とのデートの時間はあっというまに過ぎてしまうが、歯医者での時間はわずか10分でも
永遠に感じる。 私が子供達に『相対性理論』を説明する時によくつかう例えである。

もう20年も前になるが、2人で1月間ニュージーランドを旅した。 初日のホテルと飛行機
だけ予約して、あとはきままなバックパッカーの珍道中であった。

まずはオークランドについた。ニュージーランド一大きな都市である。 当時東京のど真ん中
(地下鉄表参道駅から徒歩5分)のところに住んで5年目くらいだった私は、その小さな町並
みにびっくりした。 ふるさとのすだっち市よりもこまかった。 『えぇ〜〜〜、これが一番
おっきぃ〜町なんかぃ!!』

その日から北島と南島をぐるりとまわって4週間後に再びオークランドに帰ってきたら、
『さすがオークランドじゃ!やっぱし大きい町やなぁ〜〜!!』・・・・これも『相対性理論
』の説明に使っていいのでしょうか、アインシュタイン博士??