タコ焼きとショコラ!

大阪のように一家に一台タコ焼き器があるってほどではないが、我が街にもあちこちにタコ焼き屋さん
がある。 べちょべちょで、チョナン・カン草なぎ剛くんの松田優作じゃないけど『なんじゃこりゃ』
から、カリカリッとして、巨人軍阿部慎之助の『さいこぉ〜でっす』までピンキリである。 

で、たま〜に食べたくなると、夜だけやってる某中学校の前にある店に車を10分ほどとばして買いに
いってた。 10個ほど入っていて500円である。 で、で、話はちょっとかわるが、この春、地元
の子供たちのコンサートがあって、あちこちのお店にポスターを張ってもらうようにお願いに行った。
知り合いの店はもちろん、飛び込みでお願いした店もほとんどが好意的で協力してくれたのだが、この
タコ焼き屋さんには、『張るところがないなぁ』と断られたのだ。 店がしまってる昼間にあまり店の
じゃまにはならなくて、かつポスターが目立つ外壁があったのだが・・・。 それ以来その店に行って
ないのはもちろんじゃ! 

で、なんでそれがショコラかというと、その某中学というのが、1年ほど前のTBSお昼の帯ドラマ
『ショコラ』に主演してた、大塚ちひろちゃんの通っていた津田中学校だったというだけの話なん
じゃがイモ鳴門きんとき・・・スマン。