吉祥寺ホープ軒のラーメンがやってきた!

先日、東京は吉祥寺のあゆみちゃんからホープ軒のラーメンが届いた。 サッポロ一番から出ている
『うわさの人気ラーメン店/吉祥寺ホープ軒本舗/まろやかとんこつ醤油ラーメン』というやつであ
る。 それも2ダースも・・・ほんまにありがとう。 

20年間ほど東京で暮らしたことがあった。 吉祥寺ホープ軒には、井の頭公園とか、曼荼羅というラ
イブハウスに行った時に何度か食べにいったことがあるが、どちらかといえば、仕事場の近くにあった
神宮球場前の千駄ヶ谷ホープ軒のギトギトチャーシュー&こってりニンニク味が思い出された。 生ま
れ育ったところが、基本的にはとんこつっぽいラーメンが主流であったので、当時椎名誠のエッセイ
などによくでてきていた荻窪系の東京醤油ラーメンよりも、ホープ軒とか新宿のアルタの近くにあった
『桂花ラーメン』の方が口にあった。 あと行列ができる前の環七沿い『なんでんかんでん』にもよく
大勢でワイワイと食べに行った。 そんななつかしい青春のとんこつ思い出味のひとつがはたして今この
地(どの地?)でよみがえるのかど〜か? 楽しみじゃ! うっふっふっふ・・・ラーメンつ〜くろっと。