『君といつまでも?』

どーすればギターがうまく弾ける様になるのか?『毎日すこしの時間、楽器を弾いてあげる。5〜10分でいいのです』
とおいどん秋山君。『自分の一番好きな曲を楽しんでやるのが1番!練習と思ったらしんどいので楽しみながらやって
下さい』とまぼろしブルース菊池くん。そして『自分でバンバンしましょう』と我が子でもないのに冷たく千尋の谷に
突き落とすわし。

ギターを初めて手にもったのは中学2年か3年の頃である。近所のさっちゃんというわしより1つ2つ年下のイガグリ
くんがガットギターをかかえて、『禁じられた遊び』を弾いていた。そのころはギターといえばモーリスでもマーテ
ィンでもなく、なんといっても『禁じられた遊び』であった。わしも右手は3本のアルペジオで、左手は1本の指を動
かすだけで弾けるこのナルシソ・イエペソを教えてもらった。

しかし、ハゲしくギターを弾きたいと思ったのは高校受験まじかに見た東宝の正月映画『エレキの若大将』である。ギ
ターを弾けたら田沼雄一になれる。星由里子演ずる澄子さんとラブラブな学生時代をおくれるんだと思い込んだ。そー
して、高校生になって、エレキは不良だといわれてもあきらめず、ばぁちゃんの年金から7千円の長期無返済融資をう
け、40年あまり・・・現在のワトソン飛来にたどりつくわけである。

で、うそかまことか藤田まこと・・・城北高校に入ると、大麻中学出身の中野澄子さんという伝説の美少女がいたの
である。わしはすぐに恋に落ちた。運命のイタズラか、3年間同じクラスになったことはないが、高校3年の時、彼
女が病気で休んでいると聞き、わしと仲のよかった、彼女のクラスメートだった安芸くんを連れ出して、なんと池ノ
谷の自宅まで花を買ってお見舞いに行くという暴挙にでた。そのとき買った花はパッと『サイネリア』という花だっ
た。もちろんそこであの湖のシーンを思い出し、『君といつまでも』を歌ったのはいうまでもない。しかし、ギター
はどーしてあそこあったんだろ〜?澄ちゃんのであったのか?わざわざわしが持っていったのか?どっちにしても病
気が悪化したのは間違いない!ごめんよ、澄ちゃ〜〜ん!

あっ、どーすればギターがうまくなるか?だったなっ・・・・思い込みのハゲしさでアルシンド!

残念ながら澄ちゃんとの2ショット写真がないので、代わりに16だったセンチメンタリ・ジャーニーでデビュー直
後の松本伊代ちゃんと、31のイーヨーじゃったわしの2ショット・・・初めてあったころの澄ちゃんももっと可愛
い16だった。じゃぁにぃ〜〜!!