『帰ってきたやまびこコンサート?』

sudacchi2007-11-22

さてさていよいよ今週の日曜日はやまびこコンサートである。 なんとなんと今回で25回目ということ
で、25年目を迎えたわけなのである。 すばらしい〜! ココナッツ Jr.が初めてやまコンに参加した
のは1997年の第15回だったのでこれもちょうど10年目を迎えたわけである。 めでたい〜!

ココナッツ Jr.が初めてステージで楽器を手にしたのがこの時の『みんな友達』という歌であった。 初
代組長のえみ〜ごと愛ちゃんのギター伴奏で、当時小学6年生だったちーちゃん(大塚ちひろ)がボーカ
ルを担当し、あと簡単にできるよう間奏でカズーもやらせてみた。 会場は今年と同じ徳島市文化センタ
ーであった。

8期生のくるみんがやまコンに初参加した昨年は鳴門市文化会館で、きはちゃん、みっき→、ともっちの
7期生が初参加した一昨年は阿南市夢ホールで、そして5期生のゆいゆいと、6期生のえりち、でかりん、
ゆいぴょん、かなぴんが参加したのは3年前、2004年11月21日に吉野川市の山川アメニティーセ
ンターでおこなわれた第22回からである。 つまり現メンバーにとっては今年が初めての、徳島市内に
帰ってきたやまびこコンサート?なのである。

で、3年前にまだ小学5年生だったゆいぴょんが、ココナッツ Jr.のメンバーとして初めてやまコンのた
めに『You are friends』を作曲し、その後小学6年で3rdCD『ありがとう。』に収録されている
『コニーズのナカちゃん音頭』『ジャングルジムのてっぺんで』、そして昨年中学1年で、まだCDに
はなっていないがやまコンの『今を生きる』を生み出してきた。

これまでは基本的にできあがってきた詞に、ゆいぴょんの感性にまかせて素直に曲付けをやらせてきたが、
今回初めて作曲に対して注文をつけてみた。 『 ホットこいさんずが歌うのを意識して作ってみるように
・・・!』 つまり中学2年の女の子に『ムードコーラス歌謡曲』風に作曲するように注文したのである。

そうして1週間でゆいぴょんが書き上げてきた新曲が11/25(日)に初披露されるわけである。 歌
うのは日本初の女子中学生ムード歌謡コーラス・グループ『うち山田みつきとホットこいさんず』である。
となると、バックをつとめるのはもちろん、帰ってきた『演歌の女王バンド』であるでないで・・・・い
やぁ〜〜〜これは見のがせないじょ!! わゎゎゎぁ〜〜〜!!

写真は10年前の文化センター楽屋でのココナッツ Jr.(左からえみ〜ご、ちーちゃん、愛ちゃん)であ
る。